アラフォー女子154cmがバイクの免許を取った話。

運動音痴のアラフォーがなぜか急に普通自動二輪免許を取りました。

はじめてのヤマハタウンメイト給油に行った話

 前回初回、時速十キロで山手線ギアに翻弄されつつ、

 

がっくんがっくんいいながら近所を二周してから早くも一週間。

 

 またヤマハタウンメイト50ccを借りられたので、まずは近所を一周。

 

 二〇キロ出せるようになった。

 

 ガソリンメーターを見ると半分以下。

 

 ゼロヒャクな性格をしてるもんで、半分切ってるとなんか不安。

 

 そこで思い切って有人のガソリンスタンドへ行ってみることにした。

 

 まだ信号のある道路に出るのは怖いけど、ガソスタまでは片側一車線の両面通行。

 

 前の車について行けばなんとか行けるはず。

 

 ここで恐れていては一生公道を走れない。

 

 意を決して、一人でぶぃーんと出かけることにした。

 

 ハンドルロックを外し、メインスタンドを外し、いざ出発!

 

 …あれ。エンジンかからないぞ。

 …なぜ。なぜ??

 

 ニュートラルに入れてみたり、エンジンスタートボタン長押ししてみたり。

 

 エンジン冷えるとかかりにくいって言ってたなぁなどと思い出してみるも、わからん。

 

 しかしなんとかかんとか、ギアをガッチャンガッチャン、

 

ブインブインいわせていたらかかったので、出発。

 

 解決方法は後で聞くことにして。

 

 ありがたいことに、ただまっすぐ行けば着くので二十キロでスタート。

 

 今回も車にガンガン抜かれる。

 

 当たり前だ。

 

 私が車の運転手でもそうする。

 

 快調になんとかガソリンスタンドまでついて、

 

歩道の段差にあわあわしながらも停めたところがレギュラー給油機の前というミラクル。

 

 しかもすごくいい感じに停まれたではないの。

 

 車に乗ってガソリンスタンド来たのは多分片手で数えられるほどしかないが

 

(大体車を運転した経験も乏しいゴールド免許ホルダー15年目)

 

 すごくいい感じに停められてて大満足。

 

 ガソスタのお兄さんに、「レギュラー、満タン!」と告げ、

 

支払い方法を確認されたので、現金で!と答える。

 

 ニュートラルにしてエンジンを切り、降りてスタンドを立てて待つ。

 

 あっという間に満タン。

 

 こんなにすぐ満タンになるのかぁ。

 

 六百円くらいかな?と思っていたら、三百円だった。

 

 給油したのは一.七リットル。

 

 …スクーターってそんなもんなのね。

 

 まだまだ入れなくても大丈夫だったかも。

 

お金を払って元来た道をとって返す。

 

有人ガソスタだと道路に出るとき、

 

三百円のお客にも誘導でついてくれて初心者にはありがたいなぁ。

 

 おかげで不安なく道路に戻れました。

 

 帰りは前のタクシーについて行こうと頑張ったら、

 

タウンメイトで三十キロ出せた!

 

 これで、ベスパが来た時に少し安心かな?

 

 ベスパでは四十キロがとりあえずの目標です。

 

(ベスパは125cc)

 

f:id:kohakuroe41:20211124150355p:image

購入の時担当してくれたTさんが

 

SNSで宣伝してくださいというので。

 

載せましたよTさん!☝️☝️☝️

 

クリスマスにもぴったりの赤だよ!

 

早く私のベスパ来ないかなー💕

 

整備待ち中…

 

そして帰ってきたら、重くてメインスタンドたてられなくてサイドスタンドにしました。

 

腕立て伏せやったほうがいい?