アラフォー女子154cmがバイクの免許を取った話。

運動音痴のアラフォーがなぜか急に普通自動二輪免許を取りました。

ベスパで幼馴染の家に行った話。

 幼馴染とは、顔とか雰囲気が似ている。

 幼稚園の時にはすでに互いの家を行き来する仲だったのは覚えているけど、初対面の記憶はない。

 気がついたらすでに人生の一部だった。

 それくらい古くからの付き合い。

 そして、とても似ている。

 自分達でも昔の写真を見ると一瞬、どっちだ?となる。

 なぜか幼稚園の頃のうちの弟たちと幼馴染の写真もある。(私は写っていない)

 幼馴染の子供が私の写真を見て、ママ、と言ったこともある。

 

 しかし、このコロナ禍子供がいる家にはとても行きづらい状況。

 2年半くらいのご無沙汰。

 お陰で下の子には忘れられた。あんなに仲よかったのに。

 そこで突然、行こう!と思い立つ。

 急だったのに、いいよーと返事が来たので出発。

 

 今までGoogleマップを使っていたけど、Yahooマップの方が使いやすいよと教えてもらったのでダウンロードしておいた。

 行き先は幼馴染の家…

 ではなく、まずは前々から行きたいと思っていたケーキ屋さん。行く途中にある。

 このケーキ屋さんの隣に有難いことに駐輪場があり、バイクは5台だけだが置けるらしい。

 ここも競争率が高いらしいが、土日だからきっと空いてるに違いない。出発!

 

 私が想定した道でない道で案内されたが大人しく従う。平日より走りやすいなー。けどわナンバー多いなー。気をつけよう。

 前回は間違えてしまった車線選択、今回はうまいこといった!よかったぁぁぁ。

 そして、駐輪場もラスト一台空いてた!ラッキー。

 

 ワタクシ、フルフェイスのヘルメットなのでシート下に入らず、タンデムの人用のヘルメットホルダー使ってるんだけど金具の隙間が狭くて中途半端にかけて無理やり止めてたら、今日はツルッと綺麗に入って、恐怖した…

「え?これ今度帰る時、ヘルメット取れないやつじゃん?」と…。

 

 店内に入り、プリンとコーヒーをオーダー。

f:id:kohakuroe41:20211205190359j:imagef:id:kohakuroe41:20211205190402j:image

 なんとこれ、卵も牛乳もゼラチンも使っていないのですよ。

 なのにプリンなんですよ。アレルギーの人でも食べられる。

 

 そしてここで、幼馴染の上の子に電話。

 とあるサプライズを幼馴染にしかけるのであります。しめしめ。

 

やっぱりヘルメットを外すのに四苦八苦した。

 

 休日は車が少なくて走りやすいけどみんな70キロくらい出すのでビビりワタクシ、「また後ろの車におっせーよ!」って思われてるのかなーと思いつつ走行。

 60キロは出せるようになりました。(法定速度守るマン)

 

  車の時は怖かった車線変更も、バイクなら目視すればそんな怖くない。

 なんとか、幼馴染の家について駐車。

 

 先に上の子にあってブツを渡して…と思っていたら、階段まで幼馴染がお出迎えしてくれたので焦る。慌ててブツを隠す。

 そして、上の子の部屋の前を通る時にそっと渡して部屋に一度隠してもらい、

 幼馴染がお茶を淹れてくれている間に私が気をひきつつ、ブツを冷蔵庫にしまってもらう。

 

 そう。

 ブツとは、ケーキ。

 幼馴染はあと5日で誕生日を迎えるのです!

 

 ところが上の子はこの後自分の部屋に行ってしまった。

 両親によると、寒いから布団に入る、布団に入ると寝る、ご飯も食べずに寝る、お風呂の時以外は寝てる、とのこと。

 ちょっと待って!作戦隊長、今から寝てしまうのかい!?ケーキが冷蔵庫に入っている事実はこの時点で君しか知らないのであるぞ!

 やばい。これは、他の人に作戦を託さねば。

 それには本人が邪魔。

   トイレに行ってほしくてお茶を飲むペースを早めるも、私と同じペースで飲んでいるのに私トイレ三回、幼馴染ゼロ。

 仕方ないので遂に、「トイレ全然行かないねー膀胱炎になるよ?行った方がいいよ!」という流れを作り、行かせた。

 

 その間に、リビングにいた旦那さんと下の子に、冷蔵庫にケーキがあるんだよ!内緒ね!晩御飯の時出してね!あ、でも本人がご飯作ったらバレるか(遠回しに旦那さんにご飯作って欲しいアピール)と言い含めることに成功。

 

 現在19:20。

 あのお宅はもうすぐご飯の時間かな?

  守備よく行ったかどうか、作戦隊長からの報告を待っているところである。

 

現在19:30

サプライズ成功!

やったね!!

幸せな年になりますよーに!

f:id:kohakuroe41:20211205193042j:image