アラフォー女子154cmがバイクの免許を取った話。

運動音痴のアラフォーがなぜか急に普通自動二輪免許を取りました。

KYTヘルメットパッドを洗った話

ヘルメットの顎のパーツとほっぺたのパーツに、ファンデーションがついてしまったので、

洗うことにした。

Cardoのワイヤレスがついているので、バラした後にちゃんとつけられるのかが心配なところ。

まず、シールドを外そう!

取扱説明書を見ながらやるも、固くて苦戦。

しかしなんとか外せた。

あごはスナップボタンだったので簡単に取れた。

ネックパーツは差し込み式だったので引っ張ったら取れたけど、咄嗟のことでどうついてたかちゃんと見てなかったから元に戻す時に不安。

チークパッドも説明書通りに外せ、カバーを中性洗剤で洗い、乾いたタオルに挟んで絞って水分を取り、陰干し。

スピーカーどうやってついてたのか謎。

後で考えることにする。

干してる間にシールドを水洗いすることに。

ここで問題が発生!

購入時にシールドの外側の保護シールはペロリと外した。

それでもすこし曇っていて、しかし、バイク経験のない私は初めてのヘルメット、そんなもんなんだなーと思って使い続けていた。

暖かいお湯で、中性洗剤をシールドに伸ばしてこしこしとあらっていると、真ん中の部分に薄膜が浮いてきて、破けた。

「え!?」

破けたところからすーっとはがす。

真ん中から直径7センチくらいはするっとやぶけたが、それ以降はしっかりくっついていて剥がれない。

「なんだこれ?なんだこれ?まさか…内側にも保護シートはってあったの!?」

残った保護シートを取ろうとするも、劣化していて取れない。

剥がれたところはものすごく綺麗でクリア。このままでもいいかと思ったけど、

でも、剥がれているところと剥がれていないところの境界線は視界に入り、剥がれていないところは曇ってる。これは流石に嫌だ。

お湯をかけたり、ドライヤーを当ててみたり、

ガムテープで取ろうとしても全然取れない。

このヘルメットの販売時期は2018年。

買ったのは2021年。まぁ3年もすれば保護シートの水分が蒸発して劣化するのも納得ではある…が。

なんかもやっとする⋆͛*͛ ͙͛ ⁑͛⋆͛*͛ ͙͛(๑•﹏•)⋆͛*͛ ͙͛ ⁑͛⋆͛*͛ ͙͛

4時間お湯に浸けて、中性洗剤を潤滑剤にして爪でガシガシ削るしかなかった。

爪で傷ついちゃうかなって思ったけど傷つかず、なんとか落とせた。端っこの方はまだ残ってるけどもういい。

水で流してマイクロファイバークロスで拭き上げたらピッカピカ。

今までのシールドと全然違う。

なんだったのか…今までのちょっと曇ってた視界。

4時間待っていた間にパッド類も乾いたので組み立て。

ワイヤレスつけてもらった時ライコランド東雲の人がとても綺麗にコード類を処理してくれていたので元に戻せるか不安だったけど、30分くらいかけて説明書を読んでなんとか組み上げられた。

 

いやー。

保護シート…さっさと剥がすに限りますね。