アラフォー女子154cmがバイクの免許を取った話。

運動音痴のアラフォーがなぜか急に普通自動二輪免許を取りました。

購入バイクを決めた話。

 気がつくと、白山にいた。

 

 さっきまで原宿にいたはずなのに。

 

 この時点でだいぶ疲れていた。

勉強しかしていなかった二年間ですっかり体力が衰え、いつも夕方には眠いのであった。

 

 もともと、免許を取ったら、YAMAHAのトリシティ125ccを購入する予定だった。

 

 しかし、教習第一段階でオートマ車の教習があった時、オートマ車はいつ発進するしかわからなくて怖い。と思ったので、次に欲しくなったのは浮間舟渡で出会ったアプリリアSX-125。

 まさか私がオフロード車が欲しくなるとは、自分でも意外なチョイス。

 

 スズキはどう?という案をTwitterでいただいたので、かつてバイク販売店がずらりと並んでいた、上野へ。そこでGSX-X125に跨らせてもらう。秒で諦め。この姿勢でずっといるの無理だ。なにしろ、ひきこもりだったので。

 

 上野では冬用のサポーター入りのRS-TAICHIの上着を買ってホクホクで帰った。しかし、重たいですね。

 

 このころ、Twitterで私の推しライダー、アレイシ•エスパロガロのインタビュー記事を読んだ。「3年前にバイクの免許を取った。公道を走るのは好きじゃない。ベスパに乗るのは好き。」と、ざっくりいうとそんな内容だった。

 

 ここで急に浮上するベスパ。

 バイクに詳しくなくても名前を知っていて、かわいいーってなって、アン王女も乗ったイタリア、ピアッジョグループのスクーター。

 

「私がベスパ買ったら、百億分の一くらいはアレイシの契約料になるのでは…?」というヲタ的思考を提げ、原宿へ向かった。

 

 原宿の端っこの方にベスパの専門店がある。

f:id:kohakuroe41:20211121132021j:image

 いっぱいあるように見えるけど、修理に来ていたり、売約済みであったり、新車の販売は奥の7台くらいだった。

 

 プリマベーラに跨らせてもらう。嗚呼いいねぇ、ベスパ。

 

 ベスパといえば赤だよね…と思うが、残念ながら赤はなし。

 

 そうそう、アレイシがスペシャル・ヘルメットをかぶっていたディズニーの「あの夏のルカ」を見て、ベスパを購入した人がいたそうだ。いま、免許を取りに行っているという。九月に申し込んで一月スタートですってよ!バイク免許大人気。

 

 そして、そのままの勢いで後楽園に来たのでした。乗り換えまでして。

f:id:kohakuroe41:20211121132905j:image
f:id:kohakuroe41:20211121132902j:image
f:id:kohakuroe41:20211121132858j:image

 七階は休憩室で、昔の左手ギア回していくタイプのベスパ。右足ブレーキペダル。

 

 いろんなバイクが六階まで所狭しと並んでいる。上から見てどんどん下の階へ。ついに二階のベスパのフロア。(アプリリアもあるよ)

 

 そこに。

 ありました、真っ赤なベスパ。

 

 

もう一回言うけど、この時点で結構疲れていた。

 

 

 来月にはベスパオーナーです💕

(正確には違うけど、説明が面倒なので端折る)